推手 筋トレ

オリジナル筋トレ バランスドーム省エネスピン

投稿日:

私はいわゆるファンクショナルトレーニングと呼ばれているものと、バランストレーニングを特に重要視しています。

武術の練功は表に出せませんが、こういったトレーニングは動画にして多くの人と意見を交流したり、つながりの場にできるので、積極的に発信しています。

これによってまた新たなご縁ができることもあり、結構大事にしているのです。

動画でやっているのはバランスドームと呼ばれる半球体のバランス鍛錬器具の上で、遠心力を使わずに22キロのブルガリアンバッグを背中に担ぎ、また下すというシンプルなトレーニングです。

足の力を利用して反動でバッグを持ち上げることができないので、かなり腕と背中の力を使います。

また、バランスドームの上にいるので、バッグを持ち上げたり下げたりすると強烈な揺れが発生し、気を抜くと振り落とされます。

危険なトレかもしれませんが、慣れてしまうとこのトレをする効果があまりにも素晴らしいので病みつきになります。

理不尽な姿勢になっても微動だにしない安定性を養え、全身をうまくコントロールすることもできるし、スタミナがつきます。

100キロ超の相手と取っ組み合えない日はこれだけでも数十分やります。

他のバランストレも含めるとかなりの時間ですが、私の大事にしている日課の1つです。

 

-推手, 筋トレ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020 11 3競技推手の速さをテーマに老師と自由推手

競技推手の速度をテーマにした自由推手です。単調に速く仕掛けても無力化されるので、タイミングをずらしながらやらないと私の先生は崩れません。とてもいい練習になりました。11月7日は指導者を目指せる、推手オ …

no image

定歩で崩し投げ

兄弟弟子と自由推手です。 相手が胴体を取って、前傾姿勢になった場合は ・力の影響を受けないようにすること・拮抗させる際に重心をさらに前に傾けさせること・投げる時は力まず、相手の重心の乱れを追いかけるこ …

no image

ランジアンドプレス

ランジに横ひねりの動作を加え戻ったら上にプレスして、全身を総合的に連動して鍛えるフローです。バランス感覚にもすごく効きます。普通のランジでは刺激が物足りない方、バランス感覚の強化、差合攻防の強化、低い …

no image

2021 5 2前腕のみを接点にした最小限の推手

腕にしか接点を作らない自由推手ですが、普通にやっても崩れません。片腕から2方向以上、それを両腕同時に別方向に絡めた小さな圧を出し、破綻させずに持続して利用することと、相手の動きを推測した緩急をつけるこ …

no image

4年前、先生と自由推手

4年前、先生と自由推手です。この頃は攻撃をはじき返す、無理に受け止めるやり方ばかりでした。見ていて強引だと感じます。当時は相手の力を利用する、相手にやられても不安定の中の安定を保持して全部飲み込む、そ …