推手

チャンバーについて

投稿日:

これもまた懐かしい動画です。

チャンバーの風景です。チャンバーとは何かというと、相手と差し合い勝負をしながら、優位性を取って押し出すというものです。

差し合いは極めて重要です。これが未熟だと競技の活歩推手では投げもできません。チャンバーが7割を決めると言っても大げさではないのです。

しかし習得には時間がかかります。動画では世界チャンピオンの私の先生とやり合っていますが、当時はなすすべもなくやられました。

硬直させられ、重心を持っていかれています。

今はこんなことはありませんが、当時はまだまだ粗いところも多く、自分より上の階級と勝負などまだまだ話にならない時期でした。

チャンバーもこれから日本で精力的に広めていきたいと思っています。希望者がなかなかいないので、もう少し発信と興味を持ってもらう活動が優先されますが、希望者が増えることを願い、尽力します。

 

 

 

-推手
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 12 15無力化訓練

先生から推手の指導を受けています。 相手の攻撃を可動域ギリギリで余力がないところで無力化しつつ、そこから何かしてしのぎ続ける練習です。 次の展開につなげても、余力を作れないうちに詰められます。 このテ …

no image

兄弟弟子のパンパンを吸い寄せて優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。 接点に圧をかけ拮抗する力を利用して崩す、または腕を封じる。 これが成立したら優位性を取って、次の展開でこちらが主導権を取ります。 腕を封じる作業は少し手間ですが、自分だけが攻 …

no image

4年前、師と活歩推手

4年前の思い出動画です。先生と活歩の競技推手を練習していました。 来る日も来る日も投げられ続け、徐々に投げられる回数が減り、今は差し合いで優位性を取りあうところまで来ました。 台湾国体で優勝するために …

no image

2022 3 24養生推手ラリー採用版

先生と養生推手です。 腕に対する技のバリエーションが増えています。 特に腕を下に落とす技と、腕を交差させてくず技、この2つが硬直反射を誘発しやすいので、力まずに処理していきます。 本能的にしてしまう硬 …

no image

独創的バランスプランク(お勧め)

炎症と出血が治まったので、リハビリ開始です。葛西式バランスプランクです。最初片手片足を上げ、不安定の中で体を保ち、その後は片足立ちで、ウォーキングプランクをやります。全身に効きますが、バランスにかなり …