推手

活歩推手の習得について

投稿日:

日本ではまだ場所等の問題もあり、活歩推手の指導ができていません。しかし競技推手をたしなむなら、定歩活歩両方ができないとだめなのです。

私も最初は定歩ばかり修行してきましたが、活歩ができないと推手を習得したとは言えないので、必死に頑張りました。

投げられて投げられてまた投げられて、あほみたいに投げられ続けました。

そして気付いたら、自分より1つ2つ上の階級の世界チャンプとも対等どころか私に手も足も出ない、そういう状況にまでなりました。

活歩で体重差を埋めるのは非常にきついです。

差し手争いがモノを言います。私は詠春拳と八極拳を応用した差し手の技術を習得したので、体重差をある程度は埋めることができました。

と言ってもやはり30キロ40キロ差を埋めるのは並大抵のことではないので、まだまだこれからも研鑽を続けていきたいのです。

 

-推手
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 1 4老師と自由推手 超可動域訓練

先生と養生推手です。 テーマがいろいろ加味され、引きをかなり強めにしています。 重心を後方に傾け、手を離したら自分がバランスを崩すぐらいに引き込みます。 これに対して安定を目標にしていますが、引っこ抜 …

no image

2021 5 1.140キロと推手正規版

久しぶりに140キロの若者と自由推手です。彼は昨年の全国大会で、国体チャンピオンを倒して優勝しています。国体入賞者を倒すのは並々ならぬ強さと努力が必要ですし、それからも練習を真面目に続けているので、今 …

no image

2021 10 5養生推手退路断ち

先生と養生推手をベースにしての自由推手です。 左手を引かれ、上から押され、それを限界地点から返すのですが、これがとても難しいのです。 少しでも力みがあると失敗します。 これもとてもいい練習になり、硬直 …

no image

2021 10 5チーサオ

先生とチーサオです。圧をかけて硬直反射したら、崩しへつなぎます。 圧の角度とタイミング・強弱が絶妙で、仕掛けられるのがわかっても対応できません。 このチーサオは、推手の技術と理論を点の接点で体現してい …

no image

腕投げ返し

先生と活歩の競技推手です。手首を取り、もう片手をてこにして投げ落とす技があるのですが、察知され返し技を食らいました。誘いとタイミング的には申し分なく、一度浮かして崩せましたが、途中で角度を変えなかった …