推手 筋トレ

バランスドームクリーンという愛すべき練習

投稿日:

私はバランストレとファンクショナルとレーニングをかなり愛しています。

そこに心肺機能も強くなるという要素が加わると、日課に取り入れています。

この動画でやっているのは、バランスドーム上で、22キロのブルガリアンバッグでクリーンという種目をやり、補足でスクワットもやっています。

バランスドーム上でやると、足の力がを全力で使えません。なので上半身の力と不安定な中でも安定して出力する制御を意識した下半身の力が必要になります。

またバッグを下すときの衝撃で転びそうになるのを安定させるという作業も必要になります。

この動作にスクワットを加えることで、筋持久力と心肺機能のアップも図ることができます。

数十回やると息も絶え絶えになってきますが、これを様々なバランストレの合間に入れて、サーキットのような形で私は日課として取り入れています。

競技推手で戦い続けるスタミナとバランス感覚を養うのに、最適な種目の1つです。

 

 

 

 

-推手, 筋トレ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 1 3不安定の中の安定をテーマに自由推手

兄弟弟子と自由推手です。姿勢を高くし、不安定の中の安定をテーマにやっています。自由に推されても・無駄に力まない・影響を受けない・推しの力の終着点で飲み込んで返す・腕や全身のらせんを相手に伝え無力化する …

no image

2021 4 11 兄弟弟子にゴンチー 左右推し

兄弟弟子に分解指導です。 交互に腕推しだけするので、影響を受けずに対応してください、という設定でした。 推されたらすぐに対抗するのではなく、まずは無力化してその動きと力を利用して返すと、簡単に崩せます …

no image

2022 12 6重心落下で併せて投げる

先生から活歩推手の指導を受けています。 全力でぶつかり推し込んでくるのを、しっかり受け止めます。 ここから相手は力んでこちらは力まない、その状態を作りながら、力みのピークを狙って投げに転じます。 推し …

no image

養生推手、最良のタイミングと仕掛けで誘導

相手の推しを影響を受けない程度に軌道をずらし、違う角度からの推しを仕掛けます。これを体現させるには接点を硬直させない、出力しても力まない、力ずくでねじ伏せないことが要求されます。養生推手をやり込むと、 …

no image

おじさん受け身頑張る

一人練習の受け身を覚えたら、今度は変化を加えても対応できるよう練習です。特に後ろに引き倒される技のときは、受け身が取りづらいので、軽く技をかけてもらいながら慣らします。活歩の競技推手を習得するためには …