推手 筋トレ

バランスドームクリーンという愛すべき練習

投稿日:

私はバランストレとファンクショナルとレーニングをかなり愛しています。

そこに心肺機能も強くなるという要素が加わると、日課に取り入れています。

この動画でやっているのは、バランスドーム上で、22キロのブルガリアンバッグでクリーンという種目をやり、補足でスクワットもやっています。

バランスドーム上でやると、足の力がを全力で使えません。なので上半身の力と不安定な中でも安定して出力する制御を意識した下半身の力が必要になります。

またバッグを下すときの衝撃で転びそうになるのを安定させるという作業も必要になります。

この動作にスクワットを加えることで、筋持久力と心肺機能のアップも図ることができます。

数十回やると息も絶え絶えになってきますが、これを様々なバランストレの合間に入れて、サーキットのような形で私は日課として取り入れています。

競技推手で戦い続けるスタミナとバランス感覚を養うのに、最適な種目の1つです。

 

 

 

 

-推手, 筋トレ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 17胸使いでまける超精彩

先生と自由推手です。 2人ともに、胸推し3方向に対する罠を仕掛けています。 小さな動作で胸推しを無力化して、その動きと力を利用します。 私の方が、先にその罠に引っかかって重心が浮かされ、腰砕けにされま …

no image

老師の筋トレ動画

私の先生の筋トレ動画です。高重量ではやらず、中量程度でスタミナ、スピード、動きを鍛える訓練を中心にやっているそうです。動画には出てきませんが、創作的なトレもいろいろやっています。毎日のように走ったり、 …

no image

国体選抜初挑戦の兄弟弟子、練習風景

国体選抜戦初挑戦の兄弟弟子と練習です。選抜戦は今年から各地区各階級1人だけで、前回の半分に減らされました。彼の対戦相手たちは、みんな私がいろいろ教えている練習仲間なので、彼1人だけをひいきするわけにい …

no image

2022 12 6 猛げいこ 推しを受け入れて投げる

先生から活歩推手の指導を受けています。 全力で推し出しを仕掛けられたら、影響を受けないようにしつつ受け入れて拮抗させる。 拮抗状態がピークに達したら、相手の力を利用して投げるというものです。 様々な体 …

no image

しっかり組まずに投げる

脇を刺して組んでも、制限が多いので投げるのは大変なのですが、脇を刺さずに投げる、これを活歩推手試合中に体現しました。相手が意地でも組ませようとしないので、上腕を接点に推し反発を待ち、反発した力をフルに …