世界大会 推手 筋トレ

オリトレシリーズ空気椅子について

投稿日:

空気椅子自体も結構きついトレです。

以前かよっていた太極拳道場ではいつも数分やらされていましたが、その当時は本当につらかったのです。

今はある程度慣れたので、負荷が物足りないと思っていますが、追加の負荷を加えると素晴らしい練功になります。

足自体にも負荷が絶えずかかり続ける中、上半身も12キロのメディシンボールが負荷をかけつづけ、背中にもかなりきます。

単純に背中と下半身、腕、腹等々、全身のトレーニングにもなりますし、筋持久力もかなりつきます。

武術的な目的としては、相手にずっと圧をかけ続けられる中で、最小限の出力のみで耐え続け、つぶされず持続する動きを養うのに最適です。

こういったトレをしておくと、相手が全力で推してきても、最小限の力で耐え続け、返し技を仕掛ける姿勢を養う技術に直結するので、やっておいて損はないと感じています。

あまり動かないトレも、結構奥が深いです。

 

 

 

-世界大会, 推手, 筋トレ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

三つの力理論、先生スタイル

競技推手をやる上で基本でありつつ、最も重要な三つの力理論を先生が教えている風景です。相手の力、自分の力を拮抗させて2つの力を保持し、その力を破綻させない状態でもう1つ別の力を加えて崩すものです。これで …

no image

4年前、老師と活歩的チャンバー

4年前の活歩推手練習風景です。この頃は、定歩推手はそれなりに強くなったものの、活歩推手がまだまだでした。今見てみるとバランスも悪いし、すぐ崩れます。差し合いの攻防すらできていません。たまに古い動画を見 …

no image

ゴンチー 崩させ屋

日本に行ったら希望者にやってもらおうと思ってることの1つです。私は防御するだけ、相手は全力でゴリゴリ崩します。私の道場の練習法の1つですが、実際に全力で推してくる相手から安定を保持し続けるのは結構難し …

no image

2022 2 22 腕取り、胴体つかみ崩しへの対処アドバイス

腕取り+胴体を持たれての連続崩し応法の指導を受けています。 重心が不安定になってしまうのですが、そこで力まずに拮抗させた上で対応すると、裏をかいて返し技で崩すことができます。 容易に仕掛けられるのは一 …

no image

チーサオで最小限の体現を意識する

自由チーサオです。接点に小さな圧をかけ硬直を誘発させ、自分だけが打てるように誘導し隙間を作ったり崩して打ちます。推手の感覚と技術をチーサオに持ち込んでいるので、最小限の動きと最小限の力を意識するように …