世界大会 推手 筋トレ

セメントの海を泳ぐような練習

投稿日:

中強度のチューブを3本、バランスドームを1つ、そしてメディシンボールを使ったトレーニングです。

チューブで前に引っ張られるし、後ろからも引っ張られるようにしているので、バランスドームの上に上がるのも一苦労です。

上がって動き始めると、チューブで前後に引っ張られ、さらに体勢を立て直そうとするとバランスドームがグラグラと動き、メディシンボールの重さが邪魔をするといういい刺激になる練習です。

チューブは結構きついので、例えるとセメントの海といっています。

週に数回100キロ超の人と取っ組み合えますが、できない日もあります。

そういう日の練習相手代わりとして、最高のトレーニングになります。

相手がいない、自分と並ぶ選手がいない、強くなってくるといろいろと悩ましい問題も出てきます。

そういったときは、最小限の動きと力で相手と練習する、または動画のような練習をする。

このような形で私は日々、不足を補いながら練習を続けています。

 

 

 

-世界大会, 推手, 筋トレ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

操り

連結、無力化、誘導、崩し+打撃です。コツはいろいろありますが、誘導を仕掛けるときに相手の抵抗する動きを利用することと、打撃の時に力ずくで撃たず、通る突きを出すのがコツです。太極拳、八極拳、日本時代にや …

no image

競技推手、次に習得する必殺技

次の必殺技です。競技推手の強い当たりでくる力を、左足の下に流し無力化すると同時に、相手と連結し影響を与え崩します。0.何秒で成立させないと間に合わない技術です。兄弟弟子たち相手には容易にできますが、先 …

no image

数年前、アマレス選手に活歩推手で稽古をつけてもらう

数年前の活歩練習です。相手はアマレスを長くやってる方で、当時は体重も彼のほうが上回り、手も足も出ませんでした。数年間逃げずにぶつかっていき、2年前やっと彼を容易にねじ伏せられるようになりました。できな …

no image

20214 18兄弟弟子と最小限をテーマに自由推手

今週土曜日は推手オンラインセミナー、テーマは誘導です。相手の硬直反射、緊張などを操り楽に崩す技術と理論を分かりやすくご紹介し、1人でも練習できるものまでお伝えします。当日参加できない方に、見逃し配信サ …

no image

2020年夏、兄弟弟子にハンデありでの競技推手

昨年夏、兄弟弟子との競技推手からです。極力立ち合い時点で優位性を取らず、姿勢も高め、かつ号令から一呼吸作り、ハンデをつけてやりました。先に仕掛けられても硬直反射せず、接点に対して対応することを忠実に行 …