世界大会 推手 筋トレ

定歩推手とチャンバー、そして活歩推手という三種の神器

投稿日:

競技推手は定歩と活歩があります。

どちらも極めて重要なものであると私は考えています。

定歩は足を動かさないことが前提の競技となります。

足を動かさずして相手をランダム性の中でコントールすることの完全体現、これをより精密化していくのです。

活歩は足を動かせますが、制限が極めて多く、普通の投げ技を仕掛けたくても、仕掛けようとした行為が反則となり、そうやすやすと投げることができません。

かなりのハンデを設定した中、しかも相手が足を動かし続けてくる中で、相手をコントールすることが求められます。

首掛け、腰掛け、足払いができたらどんなに楽か、そんなジレンマに悩まされながら、相手の力を利用して0.何秒しかないタイミングで崩し、投げてていきます。

不自由極まりないルールですが、このルールでランダム性を体現できると、制限を解除したときとても楽です。

活歩推手で相手を投げるには、その前段の攻防の差し手争い、チャンバーの巧みさが必要になります。

チャンバーがうまく、相手の力で投げることが自在になり、そして定歩もハイレベルであれば、打撃や武器を使いながらランダム性の転用が、容易になります。

なので競技推手は、定歩、チャンバー、活歩と一通り習得しておくといいことが多い、私はそう結論付けて、日々の練習に取り組んでいます。

日本では練習できる場所がなかなか見つからないので保留していましたが、これからは私の生徒になりたいという希望者を集め、安全性に考慮しながらさまざまな場所で、まずはチャンバーからやっていこうと思っています。

 

 

 

-世界大会, 推手, 筋トレ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 5 5老師と自由推手左②

先生と自由推手です。左足を前にして持続した圧の攻防を仕掛けられると、思った通りに自分の体が正確に制御できなません。今課題にしているもので、少しずつ埋めています。1つ課題を埋めても、練習をしていると数個 …

no image

私にとって嬉しいことの1つは、私のトレをチャレンジしてくれる人がいることなのです。

私は様々なトレをやっています。独自に独創的に自分の体に聞きながら、そして今の自分に足りないものはなんなのか。 怪我のリスクを極力減らしつつ、今の自分に一番効果の高いもの、そう考えてやっているトレがたく …

no image

腕取りへの対応技法

先生と自由推手です。片腕に全身もたれかかるように腕技を仕掛けられました。相手は両腕に対してこちらは片腕、普通はすぐに崩されます。対応するには、拮抗するポイントまで反撃せず、体が硬直しないようにし、拮抗 …

no image

持続する出力、一例。

先生と自由推手です。持続する出力の使い方の参考例です。推すときは全力で一瞬だけ強くバンと推すよりも、反応を見ながらじんわりと推していくほうが、実は効果があります。耐えられずに硬直し、不安定になるからで …

no image

腕力に頼らない、位置取りで優位性を取り崩す

自由推手を教えています。腕の位置取りで徐々に優位性を取り相手の硬直を誘発させ、それを利用し強引な腕力に頼らず、下半身の力を軽く使って崩す。理屈について書くとすごくシンプルです。できない理由は強引だった …