世界大会 推手 筋トレ

競技推手は、自分の流儀を体現する土俵として最高です。

投稿日:

競技推手は、ルールが極めて多い競技であると感じます。

一見するとただの押し引きにしか見えないかもしれません。

しかし、号令前からすでに戦略は始まっていて、相手が何を狙っているか察したり、瞬時に得意技に持っていくのを防いだり、力の潮流を読んで絶対的優位性を取ったりと、様々な攻防が瞬時に行われています。

やればやるほど奥深い競技なのですが、私はこの競技に何を活用しているかというと、修行した多くの格闘技の要素を用いて勝負しています。

ベースとしているのは太極拳、意拳、八極拳、詠春拳ですが、ここに合気道と逮捕術もかねていきます。

特に反則ばかりする人間に対してや、自分が負傷してできることが限られる、そういったときにカードを使い分けていきます。

様々な武術をやってきて、本当によかったなと思っています。

競技推手はシンプルですが、流儀の体現が安全にできる素晴らしいものです。

日本でこれからどんどん広めつつ、最短で台湾で活躍できる戦術を伝授し、最強日本人軍団を作るのが私の夢の1つなのです。

 

 

 

-世界大会, 推手, 筋トレ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 8養生推手ラリー

先生と養生推手です。 途中で動きを遮られる、硬直反射を作られるといったパターンが追加されます。 可動域限界の状態にいても、このパターンを受け入れて消化していきます。 硬直反射しやすい状況でも硬直反射し …

no image

2022 2 19  146キロとの思い出

今年2月、146キロの仲間と推手です。 重心を低くして傾斜し守りを固めた体重差約60キロの相手に、真っ向からぶつかるとどうなるか、試しながらやりました。 この時は数回失敗したのですが、課題として持ち帰 …

no image

バランスブルガリアンクリーン

バランスディスクの上で、ブルガリアンバッグスナッチです。足場が不安定で足の爆発力を使えないことから、最初の1発目はバッグを頭にぶつけてしまいました。爆発力を使えない中で、爆発力を要求される練習をしてお …

no image

32キロケトルベルデッドスナッチ挑戦動画

32キロデッドスナッチ挑戦動画です。無事に成功しました。筋トレというよりも、爆発力と爆発力のコントロール、そしてスタミナを鍛えるのを目的にデッドスナッチに日々取り組んでいます。これをやりこむようになっ …

no image

おじさんは受け身を頑張る

兄弟弟子と、受け身の練習です。 活歩の競技推手をやると、背後から引きずり落す技も多用するため、怪我をしないよう、受け身はこまめにやります。 風呂場で転んだ時、怪我を最小限に防いだりしたこともあるので思 …