世界大会 推手 筋トレ

このトレが数年前に大爆笑されたやつです。

投稿日:

12キロのメディシンボールを持ち、バランスドームの上で踊り続ける。

極力わきをしめながら、背中を意識しつつ、不安定な中でも硬直しないで動き続ける練習です。

滑稽に見えますが、5分もやると、汗だくで動けなくなります。

これを10分~30分、日によってある程度動かし方や時間を変えながらやっています。

この練習は数年前は大爆笑されました

滑稽に見えるようです。しかしこの練習を繰り返すことによって、重量級の人間にぶつかられても、硬直せずに動き続けることが容易になりました。

体重が上の人間を相手にしても、対応できる体作りには工夫と努力が必要です。

一見サザエさんのタマがやっていたダンスのように見えますが、不安定に対応する体作りには合理的で最短の時間で目標を達成することができるバランストレと自負しています。

-世界大会, 推手, 筋トレ
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020.10.19先生の国体決勝

私の先生の国体決勝戦です。相手は国体チャンピオン、国体に人生のすべてをかけている、そういってもいい選手です。化け物みたいに強いのですが、今回先生は彼を圧倒しました。2ラウンド目、勝ちが確信できた頃、私 …

no image

2020.4.28活歩推手風景でこいを語る

活歩推手を解説していたら、偶然津軽弁の説明講座になってしまいました。私の台湾の日常と「こい」について語っています。 pic.twitter.com/bWIzizxrQk — 台湾に移住して …

no image

2022 3 24 無力化と返し技

先生と推手、テーマは無力化と返し技です。 限界まで腕を全力で引かれると、身体が固まりやすくなります。 ここで少しでも力むと、体が固まる影響で引き抜かれます。 それを防ぎきることと、できればそこから逆に …

no image

吸い寄せからの封じ

兄弟弟子にチーサオで、身体反射を利用する技術を教えています。推し引きされれば対抗しようと反発する力、そして力みによる硬直が生まれます。発生した瞬間をうまく操ると、崩しや自分だけが次のターンで優位性を取 …

no image

2021 12 23兄弟弟子と自由推手手首つかみ対処

爪が食い込むほど腕を握って、相手に何もさせないタイプもいます。 この場合、硬直反射を早めに発生させ、持続している間に不利な姿勢に導きます。 腕をつかまれるとうまく動かせず不利に感じるのですが、やり方次 …