推手

師との活歩推手練習風景と起死回生

投稿日:

私と先生との活歩推手練習風景です。

私はチャンバーで優位性を取られても、それを封じる技術を習得したので先生ともやりあえるようになりましたが、先生は身体能力が異常に高いので、たまにこのようなことが起きます。

投げて終わったはずが投げられてもあきらめず、私にくっついて体制を立て直そうとしたため、私がそれに耐えられずまた油断していたため転びました。

起死回生の典型例です。

試合だったら私の勝ちですが、試合じゃなければ私の負けにつながる要因になりかねないわけです。

例え勝ちが見えても気を抜かずやらねばいけないということを、あらためて学ばせてもらった時の動画でした。

-推手
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

開始前の誘導技術

競技推手の開始号令前から心理誘導する技術です。成功すれば、自分だけが仕掛けられる絶対的優位性を取ることもできます。動画ほどきれいに決まることはなかなかないですが、相手が何をしたいか読み取り合わせ続けま …

no image

2022 3 15老師と養生推手ラリー

先生と養生推手です。 無力化攻防をテーマにしています。 体を硬直反射させず、ぎりぎりの可動域まで行く前に、様々な変化技を仕掛けられても対応します。 地味な動作の中に、いろいろな身体反射の駆け引きを織り …

no image

らせん指導

最初は接点の面積をより増やし接面に変えることで、より楽に崩す技術を教えている風景です。後半では、接点への小さな圧を維持し、らせんの動きを加え、なでるような力で、容易に崩しています。魔法のようなものなの …

no image

2020 12 31大みそか兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。崩した先に、肘うちといわゆるアッパーを多用しています。拮抗と硬直を利用する、相手が入ってくる動きと力を利用する、無駄のないようにを目指しています。推手で培った技術と感覚を、体現 …

no image

チーサオ初動で優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。交差して防御しているはずの腕ががら空きになって、手刀が顔面に入っています。私の得意なコンビネーションの1つです。これを仕掛けると、直接当てなくても相手は硬直するので、崩して重心 …