推手 養生推手

相手の推す力の最大限、最小限の理解とコントロール

投稿日:

相手が推してきたとき、最大限の効果、最小限の効果が発生する位置があります。

この位置を理解し、最大限が終わったところで、かつ相手がまだ押し続ける、この状態に体の反応を使ってだましながら相手に続けさせます。

その作業が終わり、相手が乗ってきたら最大限を通過したところでほんの数センチ引きを入れることで、相手の推しを完全無力化と安定性の破綻を作ることができます。

文章にまとめると非常に簡単なのですが、この技術も死に物狂いで数年かかってやっと習得したものの1つです。

まず変な反応をすると相手は押し続けてくれません。

押し続けさせながら、かつ自分は不安定な体制になろうと不安定にさせない、この理屈を体現するのに本当に時間がかかりました。

これらができてうれしいと喜んでも、その次の作業を混ぜると破綻します。

数センチの引き、この引きがちょっとでも多くても少なくても成立しないのです。

あがきにあがきました。毎日あがいて習得できない自分の無能に怒りながら、必死でやり続けたのです。

習得した今だからこそ笑い話ですが、中国語も完全に話せるわけでもない中、難解な武術用語の理解も足りないままに必死で練習し、苦労に苦労を重ねこの技術の理屈を文章化もできるし体現もできるようになったのです。

解析してわかりやすい言葉に置き換える作業ができるようになるのにも、またそれ相応の時間がかかりました。

この技術は、私の努力の結晶の1つなのです。

-推手, 養生推手
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子と定歩で自由推手、最小限の力で操る

兄弟弟子と自由推手です。 自分から仕掛けて硬直反射させます。 そこから拮抗状態を作り、操って優位性を取り崩す技術、これを最小限の力でやっています。 兄弟弟子は、毎日のように運動をして力も強く、負けず嫌 …

no image

前腕を接点に3つの力理論で崩す。

3つの力理論を前腕で体現した技術を教えています。相手と接した前腕で相手の懐側に圧を入れ、反発した力を保持し、破綻しないうちに、相手が反発した力の方向に力を追加すると、相手は自分の力と硬直した体の影響で …

no image

2021 12 9 指導風景

先生の指導風景からです。 相手の攻撃を無力化すると同時に崩す技術です。 両手でやるパターンは楽ですが、片手で即崩しにつなげるには、無力化と仕掛けの匙加減が重要となります。 少し動きが多いと破綻するので …

no image

理想の推し

相手が推した力を、ほぼ100パーセント相手に返す技術です。重心落下と姿勢作りをフル活用しながらズレを微調整することで、相手の推した力を破綻させず漏らさず返すというものです。より速くこの状態を作れるよう …

no image

崩し、打ち込み稽古

崩しの打ち込み稽古です。一定レベルまで抵抗と負荷を下げながら、崩しのタイミングが速い、遅い、強引、無駄な力が多い、角度が悪いなど失敗したらチェックし、成功したらその感覚を忘れないようにさせます。自由推 …