推手 筋トレ

立ちコロは筋トレ以外の目的にも使えます。

投稿日:

アブローラーを使ったトレーニングいわゆる立ちコロの動画です。

立ちコロは腰や肩を痛めるという声もあります。

私は今までそういうことはないですが、やはりそういう方もいるので、ごり押ししてお勧めするものではない、そう思ってます。

ただ、立ちコロには筋トレ以外に重要な目的があるので、私は日課にしています。

筋肉を伸ばしながら、負荷に対して硬直せずに動き続ける感覚づくりには、立ちコロは結構いいものなのです。

しかしながら、この感覚は別に立ちコロじゃなくてもアブローラーの動かし方を工夫すれば、筋トレという定義を外してもできるので、その方法を提唱しており、親しい人にはそのやり方を教えています。

このやり方もこれから日本で普及させたいものの1つです。

習得すると、全身の使い方がまた1つ変わってきます。

 

-推手, 筋トレ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 3 30老師と自由推手⑥

緊急事態宣言前、左足を前にしての自由推手です。利き腕が前にあるので、即座に主導権を取りやすいのですが、安定度が低く無駄な力を出しがちになり、硬直反射を操られるリスクも高くなっています。左右差をなくすた …

no image

チューブ、手袋着装での自由推手。

手袋とチューブ着装推手です。手袋をつけると、滑るし握れないので、上腕、前腕、胴体の接点を接面にし、連結、無力化をフル活用しないと崩せなくなります。さらにチューブをつけることで、くそ力で前に押し出す習慣 …

no image

スナッチアンドバーピー

16キロケトルベルを2つ使い、スナッチアンドバーピーに挑戦しました。思っていたよりも心肺に効き、数回やるだけで息が切れ始めます。筋持久力とスタミナをつけるのに、かなり効果的と感じました。逃げ続ける持久 …

no image

48キロ加重ディップス

24キロのケトルベル2つ使い、48キロ加重ディップスです。 20回余裕になったら52キロ、56キロ、64キロまでガンガン上げていき、30キロのベスト着用プラス64キロで94キロ加重5回×6セットを目指 …

no image

2021 4 27老師と自由推手

緊急事態宣言前の自由推手練習風景です。先生とやるときは、無力化してもその先を見越して追撃してくるので、その裏をかく必要があります。力づくで仕掛けてもその力を利用されるので、力づくと見せかけて硬直反射を …