世界大会 推手

血のにじむような努力

投稿日:

活歩推手を習得するには、差し手争い(チャンバー)の習得が必須となります。

これができないと、投げや崩しの前段に持っていけませんん。

わきの取り合い腕の取り合い、そして接点ができる直前の攻防、チャンバーは非常に奥が深いです。

また優位性をとってもつぶされることも多く、つぶされることに対して対応できないと、画像のようにあざだらけになります。

相手の肘が私の前腕にフル体重でのしかかってくるので、こういうことになるわけです。

こういった攻防にも強引さをなくして対処しないと、活歩推手で強くなれないので、痛い目にあいながら多くのことを学んでいきました。

 

 

-世界大会, 推手
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チンナでチーサオ

兄弟弟子がチーサオから転じる関節技も覚えたいというので教えているところです。先日、総合格闘家が合気道コラボでやっていた技に近いやつです。極めて痛みを与えることに目を奪われず、接点から最小限の動きと力で …

no image

2022 4 19チーサオ+蹴り

チーサオからの関節蹴り練習です。 相手と接点を作り、片足を上げて蹴りをよけながら崩す、崩しの影響を保持しながら膝関節を蹴る。 これらを間を置かずやるのを意識して練習しています。#チーサオ#武術#詠春拳 …

no image

2022 2 22 腕取り、胴体つかみ崩しへの対処アドバイス

腕取り+胴体を持たれての連続崩し応法の指導を受けています。 重心が不安定になってしまうのですが、そこで力まずに拮抗させた上で対応すると、裏をかいて返し技で崩すことができます。 容易に仕掛けられるのは一 …

no image

2020年9月13日、台湾全国大会「第十六屆志堅盃全國太極拳錦標賽」にて

昨日は全国大会で、定歩、活歩、2種目同時優勝という悲願が達成でき、大きな経験値となりました。 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 これでまた入賞歴も更新できました。 http:// …

no image

140キロ兄弟弟子との自由推手

昨年12月、最重量級チャレンジで決勝戦であたった140キロの兄弟弟子と自由推手です。彼とは昨年秋から練習するようになりましたが、55キロの体重差に圧倒され、体重差を埋める努力を課題として今も続けていま …