筋トレ

ブルガリアンバッグを利用したスナッチアンドオーバヘッドスクワット。

投稿日:

私はブルガリアンバッグをこよなく愛しています。

自宅に3つ持ってるほどの愛着ぶりです。

その日の体調、種目、回数等々で使い分けています。

ブルガリアンバッグの種目の中で最も難易度が高いのが、スナッチだと思います。

スナッチはなぜ難しいかというと、最終的にブルガリアンバッグが頭上に来るわけですが、遠心力とコントロールを間違えると、頭に当たります。

鉄ではないからそれほど痛くはないと言ってもごつごつ何度も当たって、ダメージがないわけではありません。

なので、初心者にはお勧めしてない種目ですが、スピン、クリーンに慣れてある程度体ができ、コントロールも感覚的にできるようになったら、スナッチは登竜門としてお勧めの1つなのです。

スナッチをやり、キャッチしてオーバーヘッドスクワット、これが実に全身に効きます。

バランスドームの上でやればカクベツです。

 

 

-筋トレ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

24kg オルタネイトアンカースナッチ

ゴリラスナッチに失敗したので、もう1つの挑戦種目オルタネイトアンカースナッチ(勝手につけた名前)に24キロケトルベルで挑戦しました。 本来の動作を制限された中で、全身連動させて工夫しながら出力して、目 …

no image

セメントの海を泳ぐような練習

中強度のチューブを3本、バランスドームを1つ、そしてメディシンボールを使ったトレーニングです。 チューブで前に引っ張られるし、後ろからも引っ張られるようにしているので、バランスドームの上に上がるのも一 …

no image

35キロ加重懸垂5回、体重84キロ

35キロ加重懸垂チャレンジ5回、無事成功しました。以前は1回もできなかったので、成長を感じられて興奮しました。120キロの親友や、普通体重の人2人を被災時に助けられる身体能力を目指しています。いざとい …

no image

立ちコロ練習風景

おなかがガチガチに固まる習慣がつくとと崩されやすくなるので、あんまり高強度の腹筋トレーニングはやらないのですが、立ちコロは日課にしています。ストレッチして伸ばす動作で、おなかを中心に上半身に負荷がかか …

no image

詠春、バランス練功

対人により発生する不安定の中でのバランス感覚が鍛えられ、柔軟性、足裏、足指、筋持久力、相手の動きに合わせる感覚が磨かれます。この練功も欠かすことはできません。私は1人でも無理やりやってます。詠春の練功 …