世界大会 推手 筋トレ 養生推手

ブルガリアンバッグの有効活用

投稿日:

ブルガリアンバッグは、とても有能な練習道具の1つです。

動きを鍛えるというテーマに、安全かつダイナミックに活用できるからです。

特にスピンというメニューは全身をフル稼働しつつ、遠心力に耐えながら操作することで、連動性を養うことができますし、筋肉も強くなるしスタミナもつきます。

そんな優れもののブルガリアンバッグをさらにフル活用するには、サーキットがお勧めです。

様々なメニューを組み込み、まとめてやるものです。

動画のように6種目程度でやると集中力が切れずにできるのでお勧めです。

サーキットをやることで、スタミナがつきます。

心肺機能的なスタミナはもちろんですし、筋肉が疲弊しても動き続けられるようになります。

筋肉が動き続けられるのはすごく重要なことです。

競技で相手から優位性を取りたければ、この点を意識した補強運動は欠かさないほうがいい、これが私の経験から得た答えでして。

日課としてさまざまなサーキットトレをやっているのです。

 

-世界大会, 推手, 筋トレ, 養生推手
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

円の追撃

一度仕掛けた技で残られると判断し、即座に追撃しました。仕掛けた技に対応された瞬間は、こちらが無防備になります。極力その間を安全にするために、相手の対応した動きに更に対応していきます。一発技を出して終わ …

no image

2022 5 3 返し技練習風景

推されて優位性を取られたところで、相手の力を操り主導権を取り返して崩す練習です。 タイミングが少しでもずれると、相手は何も影響がありません。 また、相手が対応した時に、次の手を準備していないと詰められ …

no image

足で出力、兄弟弟子に指導

兄弟弟子に推手指導です。腕を取られて推された際、腕力だけで返そうとすると壁を推したようなもので自分に力が跳ね返ります。これを防ぐには、腕は拮抗させるだけでそれ以上力を加えず、足の力と動きを腕と上半身に …

no image

2021 4 27老師と自由推手

緊急事態宣言前の自由推手練習風景です。先生とやるときは、無力化してもその先を見越して追撃してくるので、その裏をかく必要があります。力づくで仕掛けてもその力を利用されるので、力づくと見せかけて硬直反射を …

no image

2021 5 1自称120キロと自由推手

自称120キロと自由推手です。彼の場合は姿勢を低くし、お尻を後ろに引き守りベースにしつつ、一発バンと強く推して畳みかけてくるタイプです。ゆっくり接点を操ると逃げるので少しやりづらいのですが、硬直反応を …