世界大会 推手

定歩推手とは。

投稿日:

競技推手の1つ、定歩推手の指導風景です。

彼はもうあと数時間後には試合に出るので、微調整しつつ今できることで相手よりも優位性を取れること。

それを教えています。

彼だけではなく参加された方皆さんに私が元立ちになり、全力でぶつからせながら、個性と成長度合いを見て1人1人に助言をしました。

競技推手で一番重要なことは、接点を増やし連結し自分だけが優位性を取ることにあります。

力づくで押す、力づくで引く、これに終始すると中級レベルから上に行くことができません。

しかしこの域の技に執着する人も多いのです。

この域でもがきながら出来ない技を習い試行錯誤して、最後にはランダム性の中で体現する。

これができると競技推手はさらに面白く魅力的なものに見えてきます。

 

-世界大会, 推手
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 1 20 体重差のある相手に最小限で自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 自分から攻める形で硬直反射を作り、そこから最小限の力で崩していきます。 攻めるときは角度を単調にしないことと、相手が前に入らせないように出してくる腕に、軽い圧を出して仕掛ける …

no image

裏投げを回避してやられる。

後ろを取られても他の人ならすぐに切り返せるのですが、先生とやると裏投げをされないために、必死で回避し続けるしかありません。今回は裏投げと見せかけて、通常の投げにシフトされました。この時に足の位置を切り …

no image

チャンバーで左右の変化を加える

押し出すチャンバーの技術を習得したら、次は左右に揺さぶるチャンバーも必須となります。 投げ技を仕掛けるときにも、相手のを左右に揺さぶると容易に投げられるので、的確に仕掛けられるようにする必要があります …

no image

2022 3 13 軌道を増やしての自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 彼は数年一緒にやっているので、様々な対策技術を持っています。 拮抗させ左右に軌道を変える基本的な崩し方だと、普通にやると対応されます。 円、上下、斜めの軌道を付け加え選択肢を …

no image

Untitle 2022 02 07 16 11 04 腕切成功

先生と自由推手です。 崩しの技術と合わせて大事なものの1つが、崩した後に腕をつかませないことです。 うまく崩したはずがつかまれた影響で自分の重心が乱れたり、制限を解除して自由にやり合う際、優位性を取っ …