世界大会 推手 筋トレ 養生推手

後の先、練習風景です。

投稿日:

先の先でやる技術はしこたまやりなれてるのですが、後の先を極めることはもうここ2年ぐらいの課題でした。

できるはできる、けど完璧じゃない。そういう理由があり、常に相手に何かさせてから対応するその練習に特化する日々が続きました。

相手にぶつけられても影響を受けずに次の動作で優位性を取る、文章にすると簡単そうなのですが、並大抵のことではありませんでした。

柔軟性を高めることと、一か所にある刺激に体を反応させないことが要求され、反射という本能を捨てねばならず、数か月1年、その程度では習得はできなかったのです。

今は100キロ越えの人たちにも後の先で容易に対応できます。

できないことを克服する、これは達成したからこそ顧みることができますが、やっている当時は自分の無能さに絶望する、大げさではなくそんな状態で長い時間もがき続けてきました。

 

-世界大会, 推手, 筋トレ, 養生推手
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

おじさんクリーン字幕付き

兄弟弟子に、クリーンを教えてみました。見本を見せたらできるわけではないのと、中国語で説明しなくてはいけないので、結構大変です。楽しく笑いながらみんなでやるのは、とても新鮮な気持ちになります。ケトルベル …

no image

定歩で投げスロー付き

投げ技が決まったので、スロー付きで動画にしました。 様々な自由推手をやりますが、ここでやっているのは私の方は強めに推すか引くかだけです。 それに対して受けてから、何か仕掛けるものです。 推した力と動き …

no image

35キロ加重懸垂5回、体重84キロ

35キロ加重懸垂チャレンジ5回、無事成功しました。以前は1回もできなかったので、成長を感じられて興奮しました。120キロの親友や、普通体重の人2人を被災時に助けられる身体能力を目指しています。いざとい …

no image

アウエイで勝つために

台湾の競技推手大会で日本人が活躍し始めた、いわゆる先駆者は誰かというと自分で言うのもあれですが私です。 そのため初期の頃は本当に大変でした。審判も採点がきつく、反則を取ってくれないしこちらの点も取って …

no image

ダブルバランスディスクフラフープスクワット

バランスディスクを使わなくても苦手なケトルベルの種目です。ケトルベルを胴の周りで回転させ、スクワットをするものです。バランスディスクの上でやると遠心力にもっていかれますし、そこだけに集中するとスクワッ …