推手 競技推手

姿勢の不利を理解し克服する。

投稿日:

-推手, 競技推手
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

数年前の練習風景 受け入れて無力化

数年前の練習風景です。相手に推されてさらに別角度から推される、または推された後に引かれる。連続攻撃を硬直せずに吸収して返す練習です。最初はできず難儀しました。相手の動きを受け入れ無力化する、推手では大 …

no image

兄弟弟子に少しだけ強めに推しての自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 強めに推されたいと言うので、いつもより少し腕の力を強めに推して、自由推手をしました。 兄弟弟子から見た考えでは、強く推すイコール力む、力むと隙ができるから容易に勝てるはず、と …

no image

円回転のチーサオ

接点に縦回転の円を加え、相手を無力化する技術です。動画でも説明していますが、推手だと円回転を与えて吹っ飛ばすか吸い寄せれば済むのですが、チーサオでやる場合、影響を与える力の方向をかなり繊細に操らねばな …

no image

小念頭用法

兄弟弟子とチーサオです。攻撃を防御したら瞬時に小さな拮抗を作り、手を持ち替え崩しと手刀でつなげます。拮抗と崩しを利用しないと、相手の重心は安定したままなので、反対の手で即座に反撃されますが、反撃が来た …

no image

打撃で体現、粘力と崩し

相手の本能的な反射を操って無力化しながら吸い寄せ、自分だけが優位性を取る技術です。推手で体現し、チーサオでもある程度体現できるようになりました。あとは制限をある程度解除しても、武器などを織り交ぜても、 …