推手 競技推手 養生推手

練習相手の増えた喜び

投稿日:

-推手, 競技推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腕の抱き着きに対処

兄弟弟子と自由推手です。 腕を取って引き込んできた際、いろいろと対処法があります。 引かれるがままに重心を預けて、前のめりになって拮抗させます。 拮抗する力が強くなったら、相手の力の方向に向けて吸い寄 …

no image

理想の推し

相手が推した力を、ほぼ100パーセント相手に返す技術です。重心落下と姿勢作りをフル活用しながらズレを微調整することで、相手の推した力を破綻させず漏らさず返すというものです。より速くこの状態を作れるよう …

no image

2022 1 23 兄弟弟子と推手⑤

兄弟弟子と自由推手です。 推し引きを長くやりたがる癖があるので、相手の反応を操るほうが重要だと教えながらやりました。 相手がいい重心の位置を外れるか硬直反射したら、一番しんどい角度に導けば、あまり推さ …

no image

腕を封じさせる後の先も交え、自由推手を楽しむ

後の先をテーマに自由推手です。彼は体重差もあまりなく力も強いので、先に何か強引に仕掛けさせるとしんどいときもありますが、遠慮なくやってくださいと言ってあります。攻撃の無力化と予測、誘導を丁寧にやれば、 …

no image

巧みな返し

最初にプレッシャーをかけたので、強引にやっても投げれると思ったのですが、仕掛けの影響を受けておらず、逆にあっさり投げられました。事前の仕掛けで少しでも反射的に硬直してくれれば、投げることができるのです …