世界大会 競技推手 自由推手 養生推手

怪我をした教訓から日課にしたタオルストレッチ

投稿日:

-世界大会, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

202.2.6 兄弟弟子とチーサオから投げ落とし

兄弟弟子とチーサオからの投げです。 抵抗する相手を強引に投げないために、様々な工夫をしています。 首を取り腰を抱き寄せ、相手が対抗しようとする力を出したら、右足を相手の後方にずらし崩します。 抵抗する …

no image

老師説明、接点圧利用法

見た目には分からないのですが、チーサオをするときは接点を利用してかなり小さな駆け引きをしています。相手が反応する程度の圧をかけておくと、仕掛けてきた瞬間容易に対応できるようになります。この技術で先生に …

no image

5年前の思い出台中

5年前の台中出稽古です。 自分より大きく重い人たちと、大陸式活歩の競技推手をやっていましたが、体格差とルールの不慣れな部分を埋められず、なすすべなくやられていました。 この経験はハンデを埋めるために何 …

no image

数年前の老師指導風景競技推手篇

数年前の先生の指導風景です。競技推手で号令の後、自分からすぐに何か仕掛けるのではなく、相手の攻撃を受け止め飲み込んでから展開する技術を教えています。相手の力の出量が落ちるまで受け止めてから崩していく。 …

no image

おしり推手

共に大会を目指した仲間と推手です。 軽く崩されお尻を向けたら、そこを接点に追撃の崩しを仕掛けられました。 推されたら骨盤で推しを少し受け入れ、途中で返します。 初動を受け入れ返す技術は、背中、腰、肩、 …