チーサオ 推手 競技推手 詠春拳

応用腕封じと崩し

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

膝関節ありのチーサオで顔面を肘打ちされる

2時間近く休憩なしで活歩推手を中心にやり、ヘロヘロになったところで、締めくくりの膝関節蹴り有りのチーサオをやりました。膝関節は軽く蹴られてもすごく痛いのですが、そちらに気を取られていると、顔面を殴られ …

no image

血のにじむような努力

活歩推手を習得するには、差し手争い(チャンバー)の習得が必須となります。 これができないと、投げや崩しの前段に持っていけませんん。 わきの取り合い腕の取り合い、そして接点ができる直前の攻防、チャンバー …

no image

2022 02 07  硬直反射の探り合い

先生と自由推手です。 最初から強引な推し引きはせず、互いに硬直反射の操り合いを展開していきます。 少しでも硬直したら、一気に仕掛けます。 相手が硬直反射していると、技の成功率が一気に高まり、崩されなが …

no image

2021 3 18老師と自由推手⑦

先生と自由推手です。開始前の誘導と姿勢の優位性を取ってないので、自分の得意な武器をフルに使えないのですが、それがまたいい練習になります。大会の最中のように1つ1つを丁寧に大事に、長時間体が動かなくなる …

no image

肩と胸の柔らかさを使った養生推手の崩し

胸と肩と腕を柔らかく使い、相手の推しに対抗せず、吸い寄せてから最小限の力で崩します。自分の関節を柔らかく使うことで、相手の動きと力を合理的に利用することができる技術です。身体を硬くしたりタイミングを間 …