チーサオ 競技推手 詠春拳

肘打ちで制する

投稿日:

-チーサオ, 競技推手, 詠春拳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

小念頭用法

兄弟弟子とチーサオです。攻撃を防御したら瞬時に小さな拮抗を作り、手を持ち替え崩しと手刀でつなげます。拮抗と崩しを利用しないと、相手の重心は安定したままなので、反対の手で即座に反撃されますが、反撃が来た …

no image

先生と自由推手 予測の予測を忘れた結果返される

先生と自由推手です。普段なら決まるはずの得意技である二連推しが決まりませんでした。 来るのを事前に見越して無力化で対応され、無防備になった瞬間に反撃されています。 次の次、予測の予測を丁寧に行わず、こ …

no image

2020 12 15老師と活歩推手

活歩推手の練習風景からです。大会で明らかになった課題を克服するために、さらに練習が厳しくなりました。前に出続け、相手がそれを利用して投げてこようがしのいで前に出続ける、恐れず硬直しないで出る。何もさせ …

no image

2022 2 22 腕の重さを受け入れて崩す

先生とチーサオです。 接点ができた際、そこから重さでつぶしていくのですが、崩しに転じられるタイミングがあります。 一度重さを受け止め拮抗を作り、瞬時に軌道を変えると相手は軌道修正が効かず崩れます。 タ …

no image

腕取りを返して投げる

腕に巻きつかれたとき、不用意に力づくで返そうとすると、4パターンの推測できない投げのどれかを食らいます。そのため力まず硬直せず、腕を巻かれた体勢を諦めさせる必要があります。最近やっとそれができるように …