推手 競技推手 詠春拳

チーサオ、引き崩し

投稿日:

-推手, 競技推手, 詠春拳
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チンナでチーサオ

兄弟弟子がチーサオから転じる関節技も覚えたいというので教えているところです。先日、総合格闘家が合気道コラボでやっていた技に近いやつです。極めて痛みを与えることに目を奪われず、接点から最小限の動きと力で …

no image

2021 11 11 兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 硬直反射を作り、すぐに消えてしまう作用を操り持続させて優位性を取って、楽に崩します。 以前はもう少し強く仕掛けないと体現できませんでしたが、だいぶ無駄を取って再現できるように …

no image

2021 10 5バッチバチで自由推手

先生と自由推手です。 競技推手、それもかなりラフな仕掛けに対応できることを意識して、バッチバチにやりあいます。 定歩ですが、多少足が動いても、そのまま続けます。 これによって追撃の限界を知り、ぎりぎり …

no image

2022 12 8 兄弟弟子と自由推手

兄弟弟子と自由推手、全力で推し込んでもらっていますが接点に力づくで対抗すると、破綻する可能性があります。 股関節を使い推された分だけ支え、後ろ足を支点にして、推された影響を受け流しています。 相手の推 …

no image

養生推手ラリー②

先生と養生推手をラリー形式でやっています。 流れるようにやったり、途中で止めたりしながら、相手の反応を確認しています。 途中で止めたときに硬直反射すると、崩しに転じられます。 技の軌道がわかってもタイ …