推手 競技推手 自由推手

国体選抜初挑戦の兄弟弟子、練習風景

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アウエイで勝つために

台湾の競技推手大会で日本人が活躍し始めた、いわゆる先駆者は誰かというと自分で言うのもあれですが私です。 そのため初期の頃は本当に大変でした。審判も採点がきつく、反則を取ってくれないしこちらの点も取って …

no image

2022 3 24 兄弟弟子と推手 腕引き対処

兄弟弟子と自由推手です。 相手は負けを無効にしたいため、崩された後に腕をつかみ、道連れを狙っています。 この狙いを防ぐため、崩した直後に腕を脱力して、引きずり込まれないようにしています。 腕に力が入っ …

no image

2022 3 29老師と自由推手

先生と自由推手です。 最初の左右連続の推しはしのぎ切りましたが、大きく動いてしのいだだけでした。 本来は攻撃を無力化しても、接点は切らずに動かなくてはいけないのです。 攻撃を避けるだけじゃなく、次は優 …

no image

散連続崩し

先生と活歩の競技推手です。 1発目の崩しをしのぎ、2発目もしのぎました。 3発目は腕をとって、後ろに回りこんで回転投げをされると思い込んだら予想と違い、対応しようとした力と重心を利用して投げられました …

no image

崩しと封じのチーサオ

接点が発生したら崩し、自分だけが何か仕掛けることのできる絶対的優位性を作る。それを最小限の力と動きと推手の技術と感覚を合わせ体現し、年を取っても楽しめ高みを目指せる技術体系でまとめる。これが私の目指す …