推手 競技推手

活歩推手、成長の兆し

投稿日:

-推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

後ろ取りからの投げ

活歩推手は、後ろを取られるのが一番怖いです。後ろから引かれると簡単に転んでしまうので、それに耐えると今度は横回転で投げられます。この2つを警戒して耐えしのいだのですが、今回は上に持ち上げられて投げられ …

no image

2022 2 19  146キロとの思い出

今年2月、146キロの仲間と推手です。 重心を低くして傾斜し守りを固めた体重差約60キロの相手に、真っ向からぶつかるとどうなるか、試しながらやりました。 この時は数回失敗したのですが、課題として持ち帰 …

no image

2021 11 25老師と養生推手②

先生と養生推手です。 普段と違い、可動域限界まで動いた後、さらに押し込まれたり引き込まれます。 本来はここで硬直反射が起こって固まったり、可動域がほとんどないので動けませんが、それでも動けるようにする …

no image

兄弟弟子のパンパンを吸い寄せて優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。 接点に圧をかけ拮抗する力を利用して崩す、または腕を封じる。 これが成立したら優位性を取って、次の展開でこちらが主導権を取ります。 腕を封じる作業は少し手間ですが、自分だけが攻 …

no image

2020年9月13日、台湾全国大会「第十六屆志堅盃全國太極拳錦標賽」にて

昨日は全国大会で、定歩、活歩、2種目同時優勝という悲願が達成でき、大きな経験値となりました。 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 これでまた入賞歴も更新できました。 http:// …