推手 競技推手

2020.4.23活歩打ち込み稽古津軽弁

投稿日:

-推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

接点を接面にする。

一見ただの押し引きと誤解される競技推手ですが、力づくで推さず、連結で相手をコントロールできる程度に推し、最小限の力と動きで相手を崩しています。連結した接点を接面にし、無力化の保持、相手の動きの推測と誘 …

no image

2021 11 23推し合い勝負

兄弟弟子と自由推手、推し合い勝負を希望してきたので応じました。 ありがちな間違いが腕力でやること、腕を封じたり遮ったりすれば勝てると思い込むことです。 押し合いで必須のポイントは無駄な硬直反射や力まず …

no image

兄弟弟子に肩関節円の崩しと無力化指導風景

緊急事態宣言前の練習風景です。兄弟弟子に、無力化と同時に優位性を取る技術を教えています。接点を大きく動かすと攻撃を回避できますが、相手を不利にする、自分が優位性を取れないので、匙加減が必要です。拮抗を …

no image

拮抗からの崩し。

相手が推してきたら、受け止め拮抗させながら、推してくる力が一番強くなるのを待ちます。0.何秒しかないタイミングですが、その瞬間に合わせ、相手の力を斜め前に向かわせると、最小限の力と動きで崩せます。タイ …

no image

2021 10 5兄弟弟子とチーサオ

兄弟弟子とチーサオです。 両腕を片手で封じる、または硬直反射を持続させ抵抗したら崩すことを体に伝えて、何もできないようにして優位性を取り続けます。 相手の攻撃や接点ができたらすぐ操る、これを兄弟弟子相 …