チーサオ 推手 競技推手 自由推手 詠春拳 養生推手

推手の仕組みをチーサオで

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

自由推手、兄弟弟子を最小限の力で崩す

兄弟弟子と自由推手です。力で強引にねじ伏せるのではなく、接点を維持しながら動いていくと、相手はやられたくなくて何か反応するので、そこを推測または導いて、一番重心がもろい位置にずらします。これをやると、 …

no image

2022 9 22チーサオスパー胸推しについて

先生とチーサオスパーです。 顔面を打たれる時は両手を使って防ぐこと、普段はガードを下げて胸推しに備えるところが、特徴にあるかと思います。 ルールやテーマでガードは変えますが、チーサオスパーの時は、強い …

no image

2021.2.3 老師と自由推手

先生と自由推手です。硬直を操る精度で差をつけられているので、何もできないうちに崩されることが増えました。接点をどう生かして優位性を取るか、ラフに仕掛けられても反応せずに対応できるか、今いろんな課題が増 …

no image

2020.2.10兄弟弟子をチーサオで封じる

兄弟弟子とチーサオです。 相手の腕の上に自分の腕を乗せ、優位性を取る技術をやっています。 強引に仕掛けると相手は事前に回避するので、小さな圧で誘導して硬直反射を作り、その上にかぶせていきます。 うまく …

no image

2021 10 5チーサオ

先生とチーサオです。圧をかけて硬直反射したら、崩しへつなぎます。 圧の角度とタイミング・強弱が絶妙で、仕掛けられるのがわかっても対応できません。 このチーサオは、推手の技術と理論を点の接点で体現してい …