チーサオ 推手 競技推手 自由推手 詠春拳

推手の感覚を活用し、腕を封じ続ける

投稿日:

-チーサオ, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子に小念頭指導風景

兄弟弟子が套路を見てくれというので見ています。普段私は、套路、練功、対人練習が主体ですが、套路や練功の核心になるものは、あんまりアップせず、筋トレと対人練習に比重が偏ってるので、ちょっとだけ紹介です。 …

no image

自由チーサオでの肘うち体当たり

軽い打撃を防御させ、接点から優位性を作り、抵抗できない攻撃を仕掛ける、チェスのような、詰めて詰めて抵抗できない状態を作るのが目的の自由チーサオです。相手の腕をうまく取れそうだったので、関節をかけながら …

no image

相手の力に技術で対抗する。

相手の力が強い時、特に有効な技術です。相手に体の内側のいいところを推させ、余力があるうちに接点となっている腕を回し、無力化します。無力化と同時に相手を硬直させ、その硬直が途切れない状態を保持しながら、 …

no image

投げる自由推手

兄弟弟子と自由推手です。彼は力が強く、グイグイと押し込んできます。推された部位にだけ意識を持っていくと、私もあっさり推されます。推された部位を固めず、相手の推しの力を100パーセント近く有効利用すると …

no image

王傑推手、単推手

競技推手、自由推手、養生推手等いろいろな推手をやりますが、その中でもこれは特別なものです。この推手が体現できず、長い期間あがいていました。ここ最近、やっと形になりつつあります。11月7日養生推手オンラ …