太極拳 定歩推手 推手 競技推手

引く力を利用する

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 24チーサオで崩される①

先生とチーサオ、崩してからの打撃、さらに追撃されています。 崩しからの打撃の怖いところは、硬直反射を操られて、抵抗できない無防備の状態で打撃を食らうことと、半端に何か抵抗すると投げられてしまうところに …

no image

拮抗からの肩甲骨の動きで崩す。

一見すると小刻みに揺さぶり、崩してるようにしか見えないのですが、一度相手を居つかせつつ、肩関節をすごく小さく回し、不安定化を作り崩しています。肩関節の利用法は結構あるのですが、相手を無力化するのにかな …

no image

両腕封じ、指導風景

両腕封じのスローが見たいという意見があったので、スローではないですがゆっくり教えている動画があったのでご紹介です。両腕を封じ続けることにこだわらず、それをきっかけに、相手の反応に合わせながら動き、違う …

no image

先生とのチャンバー練習、攻守を分けて

先生とのチャンバーからです。 ハードに活歩推手をたくさんやったら、仕上げに1分間攻守に分かれ、ガンガン推し出し練習です。 強引に推し出すのではなく、拮抗したら小さな崩しを入れて重心を不安定にしてくるの …

no image

養生推手の感覚を自由推手で体現

自由推手です。相手は全力で自由に仕掛けてきますが、事前に何をするか予測し対応しています。推されたら対抗せず、硬直せず、接点を切らず、押される流れに合わせ、可動域をギリギリまで増やし、影響が弱くなる所で …