定歩推手 推手 競技推手

師と定歩で競技推手、八極発力

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 1 15老師と兄弟弟子チーサオ

先生と兄弟弟子のチーサオです。痛みに反応しすぎるので、隙が多く出てしまっています。防御して固まると、すぐに推手の技術で崩されるか投げられるので、さらに変化して対応することが要求されます。頭では分かって …

no image

2022 4 16老師と養生推手 採用版

先生と養生推手です。 テーマは無力化して攻撃を受け入れる、その終着点で力みを誘発させる、これが入っていきます。 ちょっと力みを出して逃げようとすると、即崩しに入られます。 無駄な力みを出さない身体を作 …

no image

老師指導風景。最小限崩しの体現

相手に推された部位を拮抗と緩めと下半身出力、これをうまく組み合わせると、大きな動作をすることなく、容易に相手を崩すことができます。推されたところと動き方に意識を持ちすぎるとできないので、慣れるまで時間 …

no image

兄弟弟子とデッドスナッチ

台湾の競技推手大会優勝を目指すおじさんたちの筋トレです。デッドスナッチを覚えたいと言うので、やらせてみました。デッドスナッチはとてもいい種目です。全身一致の爆発力、連動性、感覚の鋭敏性、様々なものを養 …

no image

師の指導風景、最良のタイミング

私の先生の指導風景です。相手の推しを一定の間受け止め、一番いいタイミングで切り返しています。無力化がうまくないと、理屈が分かってもこの技術はなかなかできませんが、最小限の力で相手を崩すためには必須の技 …