定歩推手 推手 競技推手

定歩で予測攻防

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

胡坐推手

胡坐推手です。座ってやることで安全性がより高くなりますが、普通に推したり引いたりしても崩れないので、より難しくなります。首、鎖骨、喉、頭を接点にすれば容易なのですが、それは禁じ手とするので、最小限の力 …

no image

https://twitter.com/taiwansuisyu/status/1479971541387743232

兄弟弟子と自由推手です。 一度目の攻撃は誘いで、私の反撃に対し備えていたので、さらにその裏をかきました。 攻撃を受け入れて、相手の動きと力を利用して技に変える、次の攻撃を予測して無力化する、こういった …

no image

2021 11 23老師とチーサオ崩し指導風景

先生のチーサオ指導風景です。 突きの力を受け入れて吸収しながら相手を硬直反射させ、重心を吸い上げ崩し、無防備なところを攻撃します。 約束動作なら簡単なのですが、相手が抵抗するチーサオの中でこれを体現し …

no image

開始前の駆け引き

競技推手は開始の号令前から、駆け引きが始まります。号令と共に一気に押し出す、これだけに頼ると一流選手には、なすすべなく潰されます。開始前に接点や姿勢でフェイクをかけ、前に押し出す力すらも硬直作用に利用 …

no image

5年前の思い出台中

5年前の台中出稽古です。 自分より大きく重い人たちと、大陸式活歩の競技推手をやっていましたが、体格差とルールの不慣れな部分を埋められず、なすすべなくやられていました。 この経験はハンデを埋めるために何 …