定歩推手 推手 自由推手

8月27日師と自由推手、テーマは硬直反射を操る

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 4 8張さんに後の先指導②

推しの影響を受けず、無力化して返していく技術を教えているところです。簡単に見えるのですが、硬直反射せず推しの影響を受けずに回避、接点を緩ませない、力まずに相手を操ることが要求されます。ランダム性の中で …

no image

2020.3.17胡坐推手

先生と胡坐推手をやりました。360度の概念と足の動きと力が使えないので、体重差を埋めるのが難しいです。色々な方から、胡坐推手は投げられない崩せないと声をいただいています。この難しさが、また逆に一番いい …

no image

落下の崩し練習風景

指導を受けているシーンからです。推しを反発せずに受け入れ、その途中真下へ引き落とす技術です。斜め下に引き込むのでは駄目で、推していたはずなのに、いきなり直角に落ちたと感じるようなタイミングと角度を要求 …

no image

シャオパン国体1回戦ダイジェスト

国体からです。選手2人とも、先日私と全国大会で戦いましたが、この大会は開催日を変更し、国体の前哨戦、プレ国体のような意味合いがありました。白いTシャツの選手は私と同門である、ハンプティことシャオパンの …

no image

打撃で崩し一例

打撃を防御させ、身体反応を硬直反射に変え操り崩します。 これができると、防御させた際に、自分が主導権を取るチャンスが生まれます。 力任せにやったり、速くやっても成立しないのが難しいポイントです。 一瞬 …