太極拳 定歩推手 推手 競技推手

初動の反則をうまく利用する

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

しぇふぇい返し

先生と活歩の競技推手です。 得意技を仕掛けたのですが予測され、返し技で投げられました。 予測されても投げるために、突進力を強く出すべきなのですが、突進力は逆に利用され投げられるリスクもあります。 予測 …

no image

2021 12 7 兄弟弟子と推手

兄弟弟子と自由推手です。 技を仕掛けられたくなくて、両腕をがっしりとつかんできたり不用意な力みが多いので、それをうまく利用して、最小限の力で崩しています。 相手の強引な力みは、ぶつかり合わなければ、こ …

no image

全力推しを受けて自由推手

テーマを決めて自由推手です。全力で推してもらい、よけたり抵抗せず食らいきった後、接点を軸に対応する練習をしました。数回に1回失敗したので、失敗シーンを集めてみました。相手側も全力推しが1時間ぐらい続く …

no image

8月27日師と競技推手の定歩をガチで

競技推手の定歩を先生とやりました。試合形式といっても、試合のように一定のポイントを取ったら終わりではなく、20分ぐらいこのままやり続けます。以前はスタミナの差、ペース配分の差で、一定時間を過ぎると疲れ …

no image

このトレが数年前に大爆笑されたやつです。

12キロのメディシンボールを持ち、バランスドームの上で踊り続ける。 極力わきをしめながら、背中を意識しつつ、不安定な中でも硬直しないで動き続ける練習です。 滑稽に見えますが、5分もやると、汗だくで動け …