太極拳 定歩推手 推手 競技推手

「第十六屆志堅盃全國太極拳錦標賽」定歩の部決勝ハイライト

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

定歩で無力化、横に流す

定歩の競技推手です。推しを仕掛けさせ硬直せずに受け、力が最大限になる前に軌道をずらし横に崩します。私の得意技の1つです。この技はタイミングを間違えると、相手に飛ばされるか、お互いに横に飛んで行ってしま …

no image

2020.10.15老師と活歩推手

先生と活歩推手です。1回だけ投げることができましたが、あとは私が投げようとした動きを利用して投げられたり、主導権を全部取られ投げられ続けました。私の活歩は、まだ角度、タイミング、速度、察知力が甘いので …

no image

8月、先生とチーサオ

先生とチーサオです。腕の重さを一定にして切らないようにし、相手が入れないよう守りを持続しながら、接点ができたら一気に崩し、防御を無力化して入っていきます。突進力と回転力、推測力、腕の重さにまだ差がある …

no image

2022 1 23硬直反射を操る

推手で相手を楽に崩すために、硬直反射はよく利用します。 ずっと固まっていてくれたら、無理に推さなくてもほんの少しの動作で崩せます。 相手の推しに自分は硬直せず、かつ相手も硬直を解除して対応しようとする …

no image

2021 4 18自由推手推しこまない推しの指導風景

兄弟弟子と自由推手です。無理に推しこまず崩す技術を教えているところです。全力で推しこんでくるなら、自分の体が影響を受けないように硬直せず無力化する。その上で誘導し硬直を誘発してから推す。これができれば …