定歩推手 推手 競技推手 自由推手

自由推手、兄弟弟子を最小限の力で崩す

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオ、両腕封じからの反撃

両腕を封じられたらどうするか、1つのやり方です。私の場合は両腕を封じられても、接点に小さい圧を出し、動けるようにしています。大抵は、両腕を封じられると焦り強引に振りほどくか、逃げてはいけない角度に逃げ …

no image

通る突き

私の先生は、いわゆる通る突きを常時使ってきます。軽く打たれても、その瞬間無駄に固まると、かなり響きます。逆に、この動画では私が通る突きを一発出してますが、先生は受ける時、固まらずにうまく流しています。 …

no image

2021 1 8チーサオ、崩しのメカニズム

崩しメインのチーサオです。事前に硬直を作り解けないうちに、重心が不安定になる方向に崩します。硬直を破綻させずに操ることが難しく、タイミングや角度を間違え、よく失敗します。この技術を推手では一定レベルで …

no image

2022 12 1兄弟弟子と自由推手 接点を複雑化して崩す

兄弟弟子と自由推手です。 単純に力づくで推すのではなく、軌道を複雑化させ前腕などで発生した接点にも小さな圧を様々な方向からかけ、相手の胴体を触った瞬間には硬直反射させます。 相手の身体反応を利用するの …

no image

2021 4 8兄弟弟子と自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 全力で推してくるので、それをうまく利用します。 こちらから推すときは単調に推すだけでなく、推している途中で推すのをやめ、吸い寄せるといった緩急をつけます。 これで、察知できな …