国体 定歩推手 推手 競技推手

シャオパン国体1回戦ダイジェスト

投稿日:

-国体, 定歩推手, 推手, 競技推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

投げを回避

先生と活歩の競技推手です。 推しこんできて拮抗したところを一気に投げに持っていかれましたが、重心を下げる動きで吸収しました。 切れ味が鋭いので、下げる動きだけでは足りないため、少し跳ねて体制を立て直し …

no image

詠春、突き

詠春の練習風景です。腰を回さず、可動範囲の狭い中で、重さと速さを出す突きです。以前は、スカスカの手打ちしかできず大変でした。この突きができないと、詠春でやれることが限られるので、毎日数千本と数えきれな …

no image

英才教育 腕どりのコツ

子供に自由推手の腕取り変化技を教えました。腕を取って引く技を仕掛ける場合、相手が対処しても、そのまま引き抜き続けようとする人が多いです。それだと無駄に疲弊したり、反撃されるリスクにつながります。崩しを …

no image

競技推手、定歩、構成に変化を加え主導権を取る

定歩の競技推手です。推しに対抗しようとしたら抜き、反対の手で仕掛けます。数発繰り返すと、重心が不安定になり簡単に崩せます。最初は数多く、2回目は数を減らし、3回目は両手同時にやり、4回目は違う技を仕掛 …

no image

活歩推手、チャンバーテクニック

活歩推手の弱点強化が課題のため、先生とがっちりやる時間がさらに長くなりました。腕取りで左右に意識を散らし思いっきりぶつかってくる、先生の得意なスタイルですが、これをやられると止められず吹っ飛ばされてし …