推手 活歩推手 競技推手

2020 11 3老師と活歩、押し出し対処指導

投稿日:

-推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

4年前、台中での練習風景から

4年前、台中での練習です。めちゃくちゃ強い重量級の選手が大勢いるので、大陸式活歩も含め、練習させてもらっていました。深夜まで練習したら新幹線がなくなり、ホテルに泊まる、これを年に何回かやる日々でした。 …

no image

2021 3 25無力化指導一例

自由推手で攻撃の無力化を体現する技術一例です。相手が推してきた力を沈むことで無力化しながら、残っている相手の力を利用して崩す技です。推されたときに硬直せず沈む、沈みながら影響を受けずに次の展開準備する …

no image

2021 3 30老師と自由推手⑥

緊急事態宣言前、左足を前にしての自由推手です。利き腕が前にあるので、即座に主導権を取りやすいのですが、安定度が低く無駄な力を出しがちになり、硬直反射を操られるリスクも高くなっています。左右差をなくすた …

no image

2021 12 21新人推手①

兄弟弟子と自由推手です。 拮抗する瞬間に変化技をかけると、最小限の力で崩せます。 逆にその瞬間を逃すと、体格差がある相手には技がかからないことがあります。 影響を一番大きく与える瞬間、それを最良のタイ …

no image

自由推手、拮抗の操り合い

先生と自由推手です。 前に推したのを拮抗させ、横に崩そうとしたら、拮抗を一度解除され、再度前に推し崩されました。 拮抗から硬直させると容易に崩すことができるのですが、裏をかかれると逆にこちらが硬直しま …