定歩推手 推手 自由推手 養生推手

兄弟弟子と、最小限の力と動きをテーマに自由推手

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021 3 3老師と推手

先生と自由推手です。一瞬でも気を抜くと崩されます。普通に推しても柔らかく対応してくるので崩れません。水たまりに石を投げた瞬間、大きな波紋が出たような力ではなく、じんわりと大きな石が深い水底に沈み続ける …

no image

2021 12 7老師と養生推手 ラフ③

先生と養生推手です。 可動域をなくして対応というテーマを決めています。 これがとてもしんどいのです。 身体には可能性があり、たとえ一か所が限界点でも他の部位をうまく使えば動かせます。 動かすときに、推 …

no image

2021 5 2前腕のみを接点にした最小限の推手

腕にしか接点を作らない自由推手ですが、普通にやっても崩れません。片腕から2方向以上、それを両腕同時に別方向に絡めた小さな圧を出し、破綻させずに持続して利用することと、相手の動きを推測した緩急をつけるこ …

no image

2022 3 24チーサオで崩される①

先生とチーサオ、崩してからの打撃、さらに追撃されています。 崩しからの打撃の怖いところは、硬直反射を操られて、抵抗できない無防備の状態で打撃を食らうことと、半端に何か抵抗すると投げられてしまうところに …

no image

2021 10 7老師と活歩

先生と活歩の競技推手です。 正面からがっちり受け止めると斜めにずらして、すぐに何か仕掛けられます。 対応できるよう、そしてこちら優位性を取れるよう、取り手争いの技術を少しずつ変えています。 試行錯誤の …