定歩推手 推手 自由推手

腕力に頼らない、位置取りで優位性を取り崩す

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

8月27日師と競技推手の定歩をガチで

競技推手の定歩を先生とやりました。試合形式といっても、試合のように一定のポイントを取ったら終わりではなく、20分ぐらいこのままやり続けます。以前はスタミナの差、ペース配分の差で、一定時間を過ぎると疲れ …

no image

兄弟弟子を両腕封じで操り続ける パンでズーム

兄弟弟子とチーサオ、両腕を片手で封じていますが、小さな圧を緩急つけて仕掛け、軽い緊張を誘発させています。 これを持続させることで、容易に操り続け、自分に都合のいい動きをしてもらうことができます。 強引 …

no image

腕投げ返し

先生と活歩の競技推手です。手首を取り、もう片手をてこにして投げ落とす技があるのですが、察知され返し技を食らいました。誘いとタイミング的には申し分なく、一度浮かして崩せましたが、途中で角度を変えなかった …

no image

2021 10 5バッチバチで自由推手

先生と自由推手です。 競技推手、それもかなりラフな仕掛けに対応できることを意識して、バッチバチにやりあいます。 定歩ですが、多少足が動いても、そのまま続けます。 これによって追撃の限界を知り、ぎりぎり …

no image

活歩推手の習得について

日本ではまだ場所等の問題もあり、活歩推手の指導ができていません。しかし競技推手をたしなむなら、定歩活歩両方ができないとだめなのです。 私も最初は定歩ばかり修行してきましたが、活歩ができないと推手を習得 …