定歩推手 推手 自由推手 養生推手

2021 1 3不安定の中の安定をテーマに自由推手

投稿日:

-定歩推手, 推手, 自由推手, 養生推手
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

兄弟弟子に少しだけ強めに推しての自由推手

兄弟弟子と自由推手です。 強めに推されたいと言うので、いつもより少し腕の力を強めに推して、自由推手をしました。 兄弟弟子から見た考えでは、強く推すイコール力む、力むと隙ができるから容易に勝てるはず、と …

no image

2021 4 11 技術指導 タイミング

兄弟弟子への指導風景です。 双方の力がぶつかり合い拮抗、このとき相手が硬直反射したら即座に崩します。 ほんの一瞬ですが、一番楽に崩せるタイミングが発生します。 このタイミングのつかみ方と、事前の技術と …

no image

2022 11 29老師と自由推手③

先生と自由推手です。 掌接点で上から下、下から横、そして円に転じていきましたが、途中で脇を取られました。 予測して回避したのですが、回避する動きに合わせて崩されました。 相手の反応に合わせて次の手、次 …

no image

らせん指導

最初は接点の面積をより増やし接面に変えることで、より楽に崩す技術を教えている風景です。後半では、接点への小さな圧を維持し、らせんの動きを加え、なでるような力で、容易に崩しています。魔法のようなものなの …

no image

競技推手、誘導一例

競技推手の指導風景です。開始の号令で、相手の手の動きを誘導し、懐に入る技術です。タイミングの合わせで、無力化と同時に相手の誘導が成立するとかかりますが、焦ったり力んだりすると、成立する前に胸を打たれて …