定歩推手 推手 競技推手 自由推手

2021.1.5老師と自由推手

投稿日:

-定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.3.15老師と自由推手(ラフプレイ)

先生と自由推手です。この日は体調の悪い中ラフなやり方が多く、つぶれました。数回地面にひっくり返されてますが、危険な技が来るのがとっさに分かって瞬時に重心を抜いているからです。滅多に使うこともないですが …

no image

2021 4 11兄弟弟子に硬直反射を操る崩し指導

相手の硬直反射を操る技術を、自由推手をテーマに教えています。力づくや勢いでやっても、瞬時に硬直反射は解除されます。持続させるには、持続する小さな変化が必要になります。この技術を推手やチーサオで体現でき …

no image

8月27日師と競技推手の定歩をガチで

競技推手の定歩を先生とやりました。試合形式といっても、試合のように一定のポイントを取ったら終わりではなく、20分ぐらいこのままやり続けます。以前はスタミナの差、ペース配分の差で、一定時間を過ぎると疲れ …

no image

推されても固まらない

相手に推されて、限界付近の位置に来ると普通人は反射的に固まります。こうなると、次は何もできずに崩されますが、このとき固まらなければ、いろんなことができます。重心、バランス、胸、肩甲骨、腹、足の使い方を …

no image

2020 10 29阿虎と自由推手

大会を目指す兄弟弟子と自由推手です。相手を硬直反射、反応を引き出さずに推し引きを仕掛けても、無力化するだけで影響を受けることはありません。逆に反応を引き出し、動きと力を利用すると、容易に崩せます。11 …