定歩推手 競技推手 自由推手 養生推手

2021.2 3老師と兄弟弟子自由推手

投稿日:

-定歩推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

数年前の老師指導風景競技推手篇

数年前の先生の指導風景です。競技推手で号令の後、自分からすぐに何か仕掛けるのではなく、相手の攻撃を受け止め飲み込んでから展開する技術を教えています。相手の力の出量が落ちるまで受け止めてから崩していく。 …

no image

2020 10 27老師と活歩推手

先生と活歩推手です。推しが強いので、踏ん張らないと外に押し出されるし、踏ん張るとその硬直や力の動きを利用して投げられます。前に出る力を利用しあうのが活歩推手の醍醐味ですが、先生とやるとこの技術で差をつ …

no image

2021 12 9老師とチーサオ ラフ

先生とチーサオです。 ピッチャーがボールを投げるように、拳を飛ばすフォームで打ち込んできます。 これが軽く打っても地味に効きます。 効いても体に反応させずに対処することが要求されますが、なかなか難しい …

no image

24キロケトル、ラダー式デッドクリーン

最近お気に入りで毎日やっているスタミナトレーニングです。数年後、台湾の競技推手国体に参加できたら優勝できるよう、今から備えています。国体は賞金があり名誉もあるため、通常の大会では見ない強烈な強者もいま …

no image

兄弟弟子と最小限の体現練習風景

相手の推す力を無駄なく利用して、崩しに変える技術です。大きな動作に転じることなく、推しの力を合理的に利用できると簡単に崩れます。推手は相手の力や動き、攻撃をそのまま利用する技術が多くあり、体重差や力の …