推手 競技推手 自由推手 養生推手

腕つかみ回答動画

投稿日:

-推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

チーサオ初動で優位性を取る

兄弟弟子とチーサオです。交差して防御しているはずの腕ががら空きになって、手刀が顔面に入っています。私の得意なコンビネーションの1つです。これを仕掛けると、直接当てなくても相手は硬直するので、崩して重心 …

no image

8月27日師と自由推手、テーマは硬直反射を操る

先生と自由推手です。競技推手と違い、開始の号令前後の駆け引きや技術が使えない分、より一層シンプルな攻防が楽しめます。毎回テーマを決めてやるのですが、今回は硬直反射を瞬時に作るを意識してやりました。推し …

no image

妻と養生推手

奥さんと自由推手です。今も修行している易簡太極拳と養生推手がテーマです。接点を途切れさせず、推された分だけ動き、相手の次の動きの効果が出せないように仕向けます。様々な推手を練習していますが、柔らかく張 …

no image

推されても固まらない

相手に推されて、限界付近の位置に来ると普通人は反射的に固まります。こうなると、次は何もできずに崩されますが、このとき固まらなければ、いろんなことができます。重心、バランス、胸、肩甲骨、腹、足の使い方を …

no image

2021 5 5老師と自由推手左②

先生と自由推手です。左足を前にして持続した圧の攻防を仕掛けられると、思った通りに自分の体が正確に制御できなません。今課題にしているもので、少しずつ埋めています。1つ課題を埋めても、練習をしていると数個 …