チーサオ 推手 自由推手 詠春拳 養生推手

兄弟弟子と養生推手テイストチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 推手, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 5 1チーサオで崩し

兄弟弟子とチーサオ、崩し技を教えています。 圧を微調整し、崩し技を仕掛けるギリギリまで接点を外さず保持します。 条件が成立すると、相手は自分の力と硬直反射が原因で下に崩れます。 兄弟弟子は1回目は圧が …

no image

しっかり組まずに投げる

脇を刺して組んでも、制限が多いので投げるのは大変なのですが、脇を刺さずに投げる、これを活歩推手試合中に体現しました。相手が意地でも組ませようとしないので、上腕を接点に推し反発を待ち、反発した力をフルに …

no image

5年前の思い出台中

5年前の台中出稽古です。 自分より大きく重い人たちと、大陸式活歩の競技推手をやっていましたが、体格差とルールの不慣れな部分を埋められず、なすすべなくやられていました。 この経験はハンデを埋めるために何 …

no image

140キロに押し返し指導風景

相手の推しを受け止めながら重心を下げて返す技術です。この技術のいいところは、相手が先を取って仕掛けても無力化して、一番脆いタイミングを狙いすまして後から返せるところにあります。自分の体と相手の攻撃を同 …

no image

活歩推手と課題

競技推手をやる上で絶対に避けられないのが活歩推手とチャンバー(差し手争い)です。私はもともとチャンバーが得意だったのですが、裏をかくやり方を、先生は今年から主体にしているので、何もできなくなりました。 …