太極拳 推手 活歩推手 競技推手

2021 3 18張さんと老師活歩

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手, 競技推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021.2.7兄弟弟子と自由推手

姿勢を高めにし、相手の攻撃を最初から防がず、無力化することを意識して自由推手をやっています。相手を推しこまず硬直を誘い、引っかかったらその作用を利用して崩す、このタイミングはだいぶ精度が上がりました。 …

no image

チーサオ、兄弟弟子を封じる。

昨年7月、兄弟弟子とチーサオです。両腕を封じる技術と、それに抵抗したら殴る、崩す、投げる、この流れがスムーズになったと実感した頃です。この技術は、とても好きです。習得できたとき、涙が出るほどうれしかっ …

no image

回転投げ模範指導風景

活歩の競技推手でよく使われる投げ技の1つです。相手の抵抗に合わせ、背面を取って投げるものです。拮抗をうまく操りいいタイミングで仕掛けると、楽に投げられるのですが、拮抗に必要な角度と間合い、タイミングを …

no image

2021 2 4兄弟弟子と自由推手

持続する効果的な力について教えながら自由推手です。瞬時に全力で仕掛けると、その力が無力化されたり相手に影響がなかったら、力は破綻し無駄に疲れ隙ができます。無駄な力を出さず、緊張を誘い次に転じるまで小さ …

no image

5年前台中出稽古から

5年前、出稽古先からです。 台湾式、大陸式の活歩推手をやる重量級が大勢いるので、定期的に通っていました。 コロナ禍が落ち着いたら、また通いたいと思っています。#推手#武術#太極拳 pic.twitte …