チーサオ 太極拳 推手 競技推手 自由推手 詠春拳 養生推手

2021 3 28兄弟弟子とチーサオ

投稿日:

-チーサオ, 太極拳, 推手, 競技推手, 自由推手, 詠春拳, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 3立体的崩し

先生と自由推手です。 先生の得意なスタイルは立体的なやり方ですが、重心を落とす時もフル活用しています。 沈みながら相手を操り、崩しにつなげるのは、体重差のある相手にはかなり大変なのですが、それでも体現 …

no image

自由チーサオでの肘うち体当たり

軽い打撃を防御させ、接点から優位性を作り、抵抗できない攻撃を仕掛ける、チェスのような、詰めて詰めて抵抗できない状態を作るのが目的の自由チーサオです。相手の腕をうまく取れそうだったので、関節をかけながら …

no image

競技推手、定歩、構成に変化を加え主導権を取る

定歩の競技推手です。推しに対抗しようとしたら抜き、反対の手で仕掛けます。数発繰り返すと、重心が不安定になり簡単に崩せます。最初は数多く、2回目は数を減らし、3回目は両手同時にやり、4回目は違う技を仕掛 …

no image

最小限の力と動きを体現する

相手の推す力に合わせ、一番楽なタイミングで崩す技術です。最小限の力と動きで崩すために求められる条件は・相手が20の力で推したら自分も20で対応し、それ以上の力は出さない・互いの力が拮抗する瞬間に変化を …

no image

最初の接点で操る自由推手

先生と自由推手です。接点を利用し相手の力を無力化し続け、最小限の動きで崩していきます。強引に腕力でやると破綻するし、左足に相手の推しの影響を流し、同時に相手を操ります。いっぺんにやることが多くなり、1 …