太極拳 推手 活歩推手

子供と活歩推手チャンバーの技術指導風景

投稿日:

-太極拳, 推手, 活歩推手
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 2 22 腕取り、胴体つかみ崩しへの対処アドバイス

腕取り+胴体を持たれての連続崩し応法の指導を受けています。 重心が不安定になってしまうのですが、そこで力まずに拮抗させた上で対応すると、裏をかいて返し技で崩すことができます。 容易に仕掛けられるのは一 …

no image

2021 12 14老師と養生推手

先生と養生推手です。 数個のパターンの組み合わせに加え ・可動域が極力なくなる状態まで受け入れる・技を受ける途中に角度を変える・関節を軽く極める・推し引きの強度を強くする が織り交ざります。  これに …

no image

返し技、裏をかいた先

活歩の競技推手です。先生はレスリングもやっていたこともあり、返し技をやられても最後まで諦めません。先生が仕掛けたところを返し技で投げましたが、ガッチリつかんで離さず、同体に持ち込んでいます。通常の投げ …

no image

浮かされる自由推手攻防

自由推手攻防です。引き技で重心が不安定になり、体勢を立て直した瞬間、一気に軌道を変え崩されました。ただ引くだけでは重心が不安定になることもなく、タイミングと緩急がキモになります。軌道を変えるときも、片 …

no image

悶絶裏投げ

固い床に薄いマット1枚ということもあるのですが、この投げは結構痛く、無防備で食らうと声が出なくなります。上半身を背面の斜め下に崩しつつ、踏ん張ってる足を腰ごと刈り取るので、この技を知らない人だと頭から …