定歩推手 推手 活歩推手 競技推手 自由推手

4年前アマレス選手と差し合い練習

投稿日:

-定歩推手, 推手, 活歩推手, 競技推手, 自由推手
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

老師指導風景、養生推手の動きで崩す

先生の指導からです。左手は押されるままに合わせて動き、右手は相手が懐に入ったところで瞬時に崩しに入ります。可動域ギリギリまで押されるので、かなり硬直しやすくなりますし、懐に入った相手を早く崩そうと焦る …

no image

2022 10 27肩取り投げ

先生と活歩推手、大会直前で猛練習の日々でした。 胸を貸してくれるので、がっちり組み合うことができます。 本来先生の取り手争いの技術がすごくて、組むのはなかなか難しいのです。 がっちり組んだ反応が生きて …

no image

悶絶裏投げ

固い床に薄いマット1枚ということもあるのですが、この投げは結構痛く、無防備で食らうと声が出なくなります。上半身を背面の斜め下に崩しつつ、踏ん張ってる足を腰ごと刈り取るので、この技を知らない人だと頭から …

no image

2022 12 1定歩で投げ崩す

兄弟弟子と自由推手です。 取り手争いで反応せず逃げるタイプには、小さく詰めていきます。 詰めて詰めて、可動域がしんどいと感じた時、身体も反応します。 反応して力んでくれたら、その力と作用を利用して、無 …

no image

2021 12 7 兄弟弟子と推手

兄弟弟子と自由推手です。 相手が体格で上回るのですが、推された分だけ体を動かし、無力化してから硬直反射を作っています。 推された分以上に大きく動くと、相手の硬直反射を誘発する確率が下がります。 体格差 …