太極拳 定歩推手 推手 競技推手 自由推手 養生推手

後の先指導、胸郭、肩関節をタイミングに合わせて使い崩す

投稿日:

-太極拳, 定歩推手, 推手, 競技推手, 自由推手, 養生推手
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2022 3 13ジェフを胸で仕留める

兄弟弟子と自由推手です。 胸の可動域を柔らかく使い、無力化しています。 この時、首やあご、腹、背中なども硬直しない必要がありますが、突然強引に仕掛けられたら、硬直する可能性があります。 無力化だけにこ …

no image

定歩で崩し投げ

兄弟弟子と自由推手です。 相手が胴体を取って、前傾姿勢になった場合は ・力の影響を受けないようにすること・拮抗させる際に重心をさらに前に傾けさせること・投げる時は力まず、相手の重心の乱れを追いかけるこ …

no image

養生推手、左腕強度強め

崩しあいではなく、崩されないことを目的にした推手です。 仕掛ける技のパターンが決まっているので、抵抗せず受け入れます。 限界ラインぎりぎりのところで返すのですが、左腕に関してはどうしても硬直反射が発生 …

no image

2020.3.8打撃で体現

最も大事にしているテーマ、推手の技術を打撃で体現です。一見するとバチバチやらないチーサオにしか見えませんが、接点をフル活用して崩し、自分だけが攻撃できる状態を作ります。速く打たず接点を作ってから崩す、 …

no image

2022 4 29 自由推手 体重差20キロを埋める返し技

兄弟弟子と自由推手です。 相手の推しを受け入れて、影響を受けないタイミングが来たら返します。 タイミングや推す角度、推す力の強さを間違うと、相手も推しをやめてしまうので、その点をコントロールしながらや …